緊急事態宣言も解除され一安心というところですが、ウイルスが無くなった訳ではないので今後も感染に注意して診療をおこなっていきたいと思います。

予約の先延ばしをお願いした患者さんには大変ご迷惑をおかけしましたが、診療体制は通常に戻し、メインテナンス、予防処置、咬合育成相談などにも対応させていただきます。

但し、歯科治療中は歯科衛生士、医師がウイルスに飛沫感染する可能性が大変高く、このウイルスの特長である無症状の感染者からの感染もおこるので今後も以下のお願いをさせていただきます。

特に口腔内を清潔にすることが発症を抑制することや舌の上でウイルスが増殖することがわかっているので、歯磨きや舌磨きはいつも以上に丁寧に行ってから来院していただくようにお願いいたします。

  1. 体調に不安があり熱のある方は受診を控えて下さい、
  2. 家族または職場で感染者が出ている方の入室はお断りします。
  3. 公共交通機関を使用しての来院には十分お気を付け下さい。
  4. 待合室ではマスクの着用をお願いします。
  5. 待合室が混雑している場合は一時的に外でお待ちいただくようにお願いします。
  6. できるだけ少人数でのご来院をお願いします。
  7. 口腔内のウイルス除去、免疫力アップのためにも歯磨き・舌磨きは丁寧に行って下さい。
  8. 診療前にうがい薬で口腔内の除菌を行います。
  9. 診療中はフェイスガード、口腔外バキューム、ゴムのカバーを使用させていただきます。
  10. 来院の際、お帰りの際は必ず手指のアルコール消毒をお願いします。
  11. 外出や診療に少しでも不安のある場合は遠慮なく先延 ばしをして下さい。

いろいろとお願いしましたが、困りごとがあれば何でもご相談下さい。

クリーン診療