熊谷崇先生のスピリッツ

6月26日(金)に山形の日吉歯科の衛生士の徳本さんをお呼びして、院内研修を行いました。以前からお世話になっていましたが、毎回話される知識・気づき・アップデートは勉強になります。

なにより徳本さんの「患者さん利益」についての熱い思いが伝わってきます。病気の発生を防ぎ健やかに過ごすことを実践してきたことからくる言葉や話し方だと感じます。このような思いを持った歯科医院が全国に多数できることを願っていることからこそ、講義は分かりやすく 明日から実践できる話になっていると思いました。その講義には医療の本質が見えてきます。

分かりやすい資料を用意し、長時間熱く話されるエネルギーはどこから来るのか?。

話を聞いているうちに、それは熊谷崇先生との大きな「信頼」があると思いました。院長の歯科医療に対する理念がスタッフ、そして日吉歯科に通院している患者さんにも浸透しています。院長だけが頑張ってもダメです。まして衛生士だけが頑張ってもダメです。

医院全体が同じ目標に向かって、困難に対しては皆で話し合って解決していくことが大切であり、それによって「真の医療人」としてプロに成長していくこととなると考えます。

学んだ知識を 岩下歯科のスタッフで復習し、「患者利益」を実行できる歯科医療人を目標に頑張るつもりです。

山形の日吉歯科の衛生士の徳本さん