医療のあるべき姿は疾患を無くす事です

当院では、生涯に渡って口腔の健康を維持する事を目標としております。
健康な人を健康なまま、維持する。
問題を抱えた方には適切な精密治療を行った上で、その状態をできるだけ長期に維持し、その後に再発させないことを第一に考える。
歯の大切さを、少しでも多くの方へ伝えたい。
「痛くなったから歯医者さんへ!」
という今までの手段では、生涯に渡って歯を守る事はできません。
「痛くならない為に歯医者さんへ!!」
これが未来のあたり前になっていくでしょう。
世界基準の科学的根拠に則り、健康の為の医院システム構築を行いました。
予防先進国で普通に行われている診療を提供致します。

そのシステムでは、歯の2大疾患である「むし歯と歯周病の予防」が基盤になります。まずは病気の原因である、細菌(バイオフィルム)を取り除く必要があります。バイオフィルムは、奥歯の隅や歯と歯の間、歯と歯ぐきの間の歯周ポケット等、ご家庭での歯みがきでは取り除きにくい場所に蓄積しますが、病気はそこから始まります。バイオフィルムを除去するには、ご家庭での歯磨き(セルフケア)が大切です。
当院では、一人一人の口腔内の状態やリスクに合わせ、効果的なセルフケアの方法を担当衛生士が計画し、丁寧に指導致します。
また、どうしてもご自身では落とせないバイオフィルムは、歯科医院で専門的な器具を使ってクリーニングしなければなりません。さらにそれを定期的に行わなければ、健康を維持することは難しいのです。
私たちは皆さまの生涯のお口の健康管理について、安心してお任せ頂けるよう努力して参ります。